夏の目標!


明日から夏休みです。
今年の夏に頑張りたいことを短冊に書いてもらいました。
暑さに負けず、充実した夏を過ごしましょう!
2021年07月21日 Posted by 学研替佐教室 at 20:00 │Comments(0) │子育て│教室風景│季節のこと
集中、集中!



小学生も中学生も、集中して教材に取り組んでいます。
毎回、自分で何時までに学習を終えるのか目標時間を決めて、学力アップ表に書き込んでいます。

そして、わからない時は辞書を引いて調べます。
「自分で考え答えを出す」
学校の勉強だけでなく、社会に出ても大切なことですよね。
「生きるチカラをつける」のが学研教室です!
2021年07月12日 Posted by 学研替佐教室 at 20:00 │Comments(0) │子育て│教室風景
国語の一文書き
国語教材には、漢字、言葉のきまり、読解問題があります。
漢字教材に取り組むときは、そこで習った漢字を使って、一文作ってもらいます。
たった一文でも、その漢字を使って自分で文を組み立てることになります。
長〜い作文も、一文の積み重ねですからね。
子どもたちの一文、クスッとするものもあり毎回楽しく採点しています。
今日はいくつかご紹介します。
◎足がひもでつられ宙づりになった。
→どんなシチュエーション?
◎おふろの時間を短縮する。
→早く出てきたいんだね
◎ぼくの元気の源はあまいおかしだ。
→私もです
◎貯金箱にお金をためる。
→いいね〜、それ大切です
◎私はいつも牛乳を飲む。
→牛乳好きなの知ってるよ
◎事故現場は長野県だ。
→それは大変!
◎友達が仮面をかぶって登場する。
→ハロウィンパーティー?(笑)
漢字教材に取り組むときは、そこで習った漢字を使って、一文作ってもらいます。
たった一文でも、その漢字を使って自分で文を組み立てることになります。
長〜い作文も、一文の積み重ねですからね。
子どもたちの一文、クスッとするものもあり毎回楽しく採点しています。
今日はいくつかご紹介します。
◎足がひもでつられ宙づりになった。
→どんなシチュエーション?
◎おふろの時間を短縮する。
→早く出てきたいんだね
◎ぼくの元気の源はあまいおかしだ。
→私もです
◎貯金箱にお金をためる。
→いいね〜、それ大切です
◎私はいつも牛乳を飲む。
→牛乳好きなの知ってるよ
◎事故現場は長野県だ。
→それは大変!
◎友達が仮面をかぶって登場する。
→ハロウィンパーティー?(笑)